成田シティージャーナル===============
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靖国神社は平和のシンボルと成りうるか?
世界平和を愛する日本国民が描くイメージから程遠い靖国の実態とは?

 小学校生活の6年間を自民党本部の真向かいにあった旧永田町小学校で過ごした筆者にとって、そこからおよそ2km程しか離れていない靖国神社は身近な存在でした。それから40年程たった今日、マラソンの練習で皇居の周りを時折走るようになり、靖国神社を目にする機会が再び訪れたのです。先日、思い切ってランニングウェアーのまま不謹慎と思われるのを覚悟で靖国神社の鳥居をくぐり、久々に神社を訪ねてみました。目にした靖国神社の姿は、今まで抱いていたイメージとは全く異なっており、その再発見を機に、自らの見解を大きく起動修正することに至りました。

日本を真二つに分ける靖国問題

 靖国問題は複雑であり、日本国民の意見も賛否両論、真二つに分かれてしまうようです。例えば次期首相は靖国神社を参拝しても良いか、という問いに対して日本経済新聞社が8月に電話アンケートを全国1500世帯からとったところ、賛成43%、反対39%と、意見がほぼ均等に分かれました。靖国問題の議論の焦点は、個人の思想・宗教の自由、戦没者の追悼方法、中国・韓国との外交関連を始めとし、靖国が憲法の政教分離原則に反するか、そして戦争責任とその戦後処理をどう理解するか等、多岐に渡ります。特に戦争責任については国家の正式な見解として未だに十分な議論がされていないことが取り沙汰されており、それ故、靖国問題も解決の糸口を見出せないまま今日に至っています。

政治家にも信教の自由がある

 日本は民主主義国家であり、人が人間らしく生きるための「人権」というものが先進諸国と同様に大切に扱われています。その一貫として当然のことながら信教の自由も日本国憲法第20条によって保障され、宗教心を持つ、持たないという選択だけでなく、誰でも自由に宗教を信仰することができることを約束されています。この基本的人権を保護するために、日本を始めとする西欧諸国では政教分離のルールが広く認められています。それは例えば国家からの特定の宗教へのx弾圧または推奨を禁じることを意味します。
 しかし現実的に政治を司るのは人間であり、宗教の自由が保障されている限り、少なからず政治家の言動に宗教が何らかの影響を与えても不思議ではありません。ましてや主権国家にはその国特有の先祖代々から引き継がれた「カルチャー」ともいえる風習xiiiがあり、日本には神社仏閣を中心とした「参拝」に代表される民族的宗教心があります。それ故、小泉首相が靖国を私的に参拝することに関しては、何ら問題がないはずであり、例えば米国における政治と宗教の関わりあいから比較しても、とるに足らないレベルの話です。

政教分離の曖昧な米国の事例

 米国こそ民主主義国家の代表であり、信教の自由についても日本と同様に保障されています。ところが米国紙幣を見てみると、その裏面には例外なく「IN GOD WE TRUST」と記載されているではありませんか。この著名な標語は「我ら、神を信ず!」という信仰告白であり、1956年に米国で正式な標語として制定されたものです。それがどの宗教の何の神を指すかは明記されていませんが、少なくとも神を信じるという宗教心に関して明らかに肯定した国家アクションのひとつです。その上、1ドル紙幣の裏側にはピラミッドに三角の目がついたフリーメーソンのマークが堂々と表記されています。フリーメーソンと言えばユダヤ教の流れをもった宗教色の強い秘密結社であり、米国ではメーソンの集会場であるマソニック・テンプルが全国主要都市に存在します。その彼らのシンボルが米国紙幣に大きく印刷されること自体、米国の政界が何らかの形でメーソンの影響を大きく受けていたことの証と考えられます。
 また米国大統領が就任する際は、必ず宣誓式が行われ、35の言葉からなる文章を読み上げて誓いをたてます。その際、聖書の上に手を置いて宣言することは有名です。またジョージ・ワシントン大統領がこの宣誓の言葉の最後に「So help me God!」と付け加えた時から今日まで、大統領の就任式では同じ言葉が宣誓の締めくくりとして使われてきました。すなわち、米国大統領の就任式こそ、宗教色が大変濃い儀式であり、それが当たり前のこととして認知されています。
 米国の歴史的背景、カルチャーの中で育まれたこれら一連の宗教的言動は、政治を司るものとして当然のこととして、国民より好意的に受け止められているのです。つまるところ、宗教の自由が約束されている米国でさえ、歴史の重みとこれまでの培われてきた宗教的風習が大切にされているということです。このような幅広い解釈から日本も学ぶべきでしょう。

靖国神社が抱える3つの課題とは?

 靖国問題は大きく3つに分けられます。まず首相や政界に関わる人が参拝することは許されるべきか。次に靖国神社のような特定の宗教施設において全ての戦没者を慰霊することが正しいことか?この問題には無論、A級戦犯の合祀も含まれてきます。そして最後に靖国神社そのものの在り方に問題がないかということです。
 首相自ら神社を参拝することは、前述したとおり信教の自由という権利が保障されている訳ですから、私人として行われる限り、何ら問題のない行動であると言えます。日本国の首相であろうが、米国大統領であろうが、どの教会に礼拝に行っても、どのお寺にお参りに行っても、その自由は保障されており、個人の信心、信念が尊重されるべきです。
 特定の施設において戦没者をまとめて慰霊することに関しては、本人や遺族の意思を大切にすることは大事ですが、現実的にはそれを確認して公平に処理することは不可能でしょう。日本においては先祖の霊を弔うことを大切にするカルチャーがあり、その形体は宗教に応じて様々です。葬式ひとつをとっても仏式で行うか、教会式で行うかでは大きな隔たりがあります。それ故、靖国神社において戦没者全員をまとめてそこで慰霊してしまうと、その霊を弔うためには靖国神社を参拝することになり、その結果、靖国神社の信仰をある意味で強要されることになってしまうと考えられがちです。
 しかし実際には靖国神社自体が公表している通り、霊を弔う場所というものは一箇所に限定される訳ではなく、日本の文化においては各自の家やお墓など、複数箇所で弔うことも可能であるため、それ自体は問題ではありません。本当の問題は合祀で議論されているように、単なるお墓参りのコンセプトから一歩抜きん出て、戦没者を祀り、それを英雄化、神格化、そして美化することにあるようです。

靖国神社の実態は軍事博物館?

 信心深くあることは日本人の美徳であり、それは殆どの日本人が幼いころから神社仏閣に詣で、手を合わせてお参りをすることにも現れています。それ故、靖国神社であろうとも、平和のシンボルとして国民の心の中に根付いていれば、小泉首相が参拝しようが、誰が行こうが、何ら問題はないはずです。また戦没者の苦労と愛国心があってこそ、それが礎となって今日の日本国家があります。それ故、靖国神社にある特攻勇士の像に書かれているように「その至純崇高な殉国の精神は、国民ひとしく敬仰追悼し、永久に語り継ぐべきものである。」という言葉に感動を覚える人は少なくないはずです。
 ところが靖国神社の実態は、広島の平和公園のような静かで穏やかな雰囲気ではなく、むしろ、戦争で亡くなった戦没者の偉業を称え、英雄化する軍事博覧会のようです。靖国神社の境内では旭日旗と日の丸を振りかざして歩く常連のおじさんがいらっしゃり、どう見ても時代錯誤を感じないではいられません。神社側としては、おそらく許容範囲内の愛国心の表れとして受け止め、放置しているのでしょう。また靖国神社周辺は右翼の凱旋車が走り回ることが多く、ただならぬ雰囲気が漂っていることは周知の事実です。
 更に驚愕したことには、靖国神社内は遊就館という戦争博物館があることです。神社は神が宿る平和のシンボルですから、もしそこに戦争博物館があるとするならば、それは戦争の悲惨さを世に訴え、尊い命を大切にすることを明言することに徹するべきです。ところがこの戦争博物館にはゼロ戦や本物の大砲、そして軍人の書いた手紙や遺書が展示され、その記述からして戦没者を英雄化していることが伺えます。こうして靖国神社が、本来の慰霊という宗教心の基本から乖離し、神社の境内にまで軍事博物館を設立した訳ですから、それらが軍国主義の復活に繋がる温床となりかねないという批判に結びついても致し方ないことのように思えます。戦没者の霊を弔うには、そのつらかった過去、戦争の悲劇を忘れさせてあげることが第一です。そして戦争に関する展示物は、神社とは全く関係のない博物館に任せるべきでしょう。

日本人の心は世界平和にあり!

 今こそ、靖国のあるべき姿をもう一度問いただし、そこが世界平和を真剣に祈願する本来あるべき姿になることを願ってやみません。そうすることにより、天皇家も再び、参拝に訪れて下さるはずです。

(文:中島尚彦)

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世界の片隅から

−私のカメレオン−最終回

 私のカメレオン、ファーティマの話も今回が最後です。私は仕事や旅行でジュネーブを空けることが多かったのですが、ファーティマは一度満腹に食べれば、一週間くらいなら餌がなくても平気な様子でした。しかし急に1ヶ月ほど日本に一時帰国することになったときには、さすがに餌をどうしようかと考えました。観察していると、ファーティマも一度に10匹以上のコオロギを食べることはないとわかりました。満腹になると、たとえコオロギが頭の上に乗ってもじっとそのままでいるのです。だから、問題はどうやってコオロギを1ヶ月生きさせるかでした。結局のところ、そのためにはコオロギの餌となる野菜を乾燥させることなく、1ヶ月持たせればいいわけです。しかし砂漠に住んでいたファーティマは、あまりに水気の多いところは苦手のようでした。そこで考えたのは、ファーティマを入れていたケースを2階建てにして1階には十分湿らせた土を入れ、その上にキャベツなどの野菜を山ほど入れてから、コオロギを100匹くらい入れました。コオロギは喜んでキャベツの下にもぐりこんでいきました。その上で、1階と2階をつなぐ部分に穴を開け、枝を何本も渡しました。こうしておけば、ファーティマは、いつもは2階で過ごし、おなかがすいたら1階まで降りていって、キャベツの隙間から出てくるコオロギを狙えばよいのです。この仕組みはとてもよく機能して、1ヵ月後に戻ってきたときには、まだ何匹ものコオロギが生き残っていたほどでした。こうして、私とファーティマの生活はずっと順調に続いていくかに思えました。


 しかし、別れは突然きました。ある朝、いつものようにファーティマを飼っているケースを覗くと、いつもいるはずの枝の上にファーティマの姿はなく、ケースの底に横たわっていました。あわてて取り出しましたが、彼女はすでに冷たくなっていました。思えば、ペットを飼うということは人間の自己満足に過ぎないのかもしれません。ファーティマの直接の死因は不明です。餌や飼育環境はそれほどひどいものではなかったと思います。でも、あちこち連れ出したり、手のひらに載せたりしてストレスがたまったのかもしれません。あるいは何らかの病気にかかったのかもしれないし、何年も生きた末に寿命が尽きたのかもしれません。でも、私が面白がってジュネーブまで連れてきたりしなかったら、案外、モロッコのどこかでもっと長生きをしたのかもしれません。生物界は生命連鎖の過程において、結局他の生物を食べることによってどの生命も命をつないでいます。カメレオンだってコオロギを食べることによって生きているわけです。生物界の頂点に立つ人間もまた他の生物を食べ生きながらえています。牛だってラクダだってそういう目的で飼育されているし、それは当たり前のことなのかもしれません。しかしペットというものは食べるために飼う動物ではありません。人間がその動物を自然から切り離し、身近に置いて、感情移入したり、場合によっては感情を互いに通わせたりするために飼うのです。ファーティマのおかげで私の人生も豊かになりました。カメレオンというこの地球上で我々と共生している生物について理解が深まりました。


 でも、果たして動物にとって人間のペットになることが幸せなのか、人間と動物の関係にとってよいことなのか、私は冷たくなったファーティマを前にして思いをめぐらせました。ファーティマはジュネーブで土に還りましたが、わたしの結論はいまだに出ていません。

(文:井上健)

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成田グルメNAVI 第14回

食べて楽しいハンバーグ専門店『びっくりドンキー 成田店』

 家族や子供連れ、友人などと楽しく食事できるファミリーレストランは人気の的です。ファミレスの中でもちょっと風変わりで、いつも人が一杯で楽しい雰囲気に満ちており、しかも味はワンランク上のチェーン店、そして日本でも珍しい鉄板焼きハンバーグの専門店がびっくりドンキーです。その名前もさることがながら、店内に入ると、普段見慣れたファミレスとは全く違った雰囲気に好感が持てます。まず、カントリーウェスタン調の店の内装は、アメリカ仕込みのバーベキューレストランそのもの。テーブルに着席すると、ウェイトレスの方が木製枠にはめられたアメリカ風メニューをテーブルに立てます。豊富な種類のハンバーグをサイズ別にセットで選べるシステムで、色々な組み合わせが楽しめるのが、何度来ても飽きない理由です。また値段もリーズナブルで、ハンバーグステーキは512円から932円まで12種類、オードブルは6種類のサラダからたこ焼きまで、どれをとっても良心的。しかもきびきびしたサービスは好感が持てます。家族で楽しむレストランとしては、是非ともリストアップしたい1店です。

総合評価:★★★★☆

『びっくりドンキー 成田店』 成田市ウイング土屋106  TEL:0476-23-9335

(文:中島尚彦

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日本とユダヤのハーモニー
囃子詞に秘められた謎
第9章 「さんさ時雨」の歌詞をヘブライ語で検証する!
〜日本語の謎をヘブライ語で解き明かす!

 「オトモセデキテヌレカカル、ショーガイナー」というさんさ時雨の歌詞は、日本語なのか、何語なのかわからない、実に不思議な響きを持っています。ごく一般的には当然ながら日本語として受け入れられ、言葉の語呂から察して男女関係の情事に関する記述として理解されています。それがこの民謡がはやった理由の一つでもあります。しかし通説によると、さんさ時雨の背景はあくまで戦勝記念であると語り継がれてきた為、その戦勝記念と男女の情事を混合して掛け合わすのはどうも不自然です。そこで、この歌詞を再びヘブライ語で検証してみましょう。もしヘブライ語で明らかに戦勝記念に関連する意味の歌詞として解釈できるとするならば、前述した通り「さんさ時雨」のルーツがヘブライ語である可能性がますます高くなります。

 まず「オトモセデキテ」に注目です。この言葉は3つのヘブライ語、「オトモ」「セデ」「キテ」から構成されていると考えられます。「オトモ」はヘブライ語の(オトム)がルーツで、「止める」または「閉ざす」を意味します。「セデ」はヘブライ語で戦場を意味する(セデ)であり、発音も一緒です。そして「キテ」は「清められた」を意実する(キーテ(ァ))の語尾が脱落したものでしょう。すると、「オトモセデキテ」はヘブライ語で、「戦いは終わり、戦場は清められた!」という意味になります。

 「ヌレカカル」も同様にヘブライ語で解釈できます。「ヌ」「レカ」「カル」という3つのヘブライ語で構成されたこの言葉は、まず(ヌ)の、「今、行け!」という意味を持つ命令形の言葉で始まっています。次に「レカ」ですが、これはヘブライ語で「捕虜にする」、「陣取る」を意味する(レカ)です。そして「カル」は「簡単に」という意味の(カル)が語源です。すなわち「ヌレカカル」は、「濡れかかる」という情事を示唆する日本語のように聞こえても、実はそうではなく、ヘブライ語で「今、行って即座に陣取れ!」という意味の言葉だったのです。「オトモセデキテヌレカカル」はヘブライ語で解釈することにより、確かに戦勝記念の唄としてふさわしい意味を持つ言葉であったことがわかります。

 さて、残るは囃子詞としても名高い「ショーガイナー」の検証です。これはヘブライ語で解釈できるだけでなく、その意味をもって前節との関連が明らかになります。「ショーガイナー」は「ショー」と「ガイナー」という2つのヘブライ語から成り立っています。「ショー」は(ショー)、ヘブライ語で壁、城壁を意味します。「ガイナー」は「囲む」または「守る」を意味する(ガナン)をルーツとした(ガイナ(ット))です。すなわち「ショーガイナー」は「城壁を守れ!」というヘブライ語の勅令だったのです。

 一見日本語では不可解な「さんさ時雨」の歌詞は、男女の情事にかけているようにも考えられますが、実はヘブライ語で理解する方が自然です。この民謡は、戦勝を記念して歌った勝利のヘブライ賛歌だったのです。「戦いは終わり、戦場は清められた。今、その地を我が領土とせよ。そして城壁を守るのだ!」このような歓喜の思いが込められた歌詞だったからこそ、例えその意味が不透明になっても、後世まで伝承され続けたのでしょう。

(文:中島尚彦)

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かもねぎの
COME ON MUSIC ! ! 55
 HELLOも偉大な発明品

 トーマス・エジソン。彼がいなければ、現在使われている日用品の大半は存在しないか、大幅に登場が遅れていただろう。我々ミュージシャンにとっては蓄音機、録音機の発明を差し置いてエジソンを語ることはできない。エジソンがいなければあゆだってAIKOだってこの世に出ていないかも知れないのだ。いまさらではあるがエジソンの功績をカモネギ流に検証してみたい。
●録音機
なんといっても音が残るのだ。この発明がなければ自分が頭の中で聞いている声と他人が聞いている声が違うなんてわからなかっただろう。最重要な発明の一つだ。
●電 球
照明がないとライブステージは味気ない。照明も元を正せば電球から生まれたわけで、エジソンに足を向けて寝られない人は多いはず。
●電 池
アルカリの蓄電池も彼が発明していた。と言うことは彼がいないと携帯電話の存在も危なかったわけだ。
●日 本
電球の発明の際に日本の竹を使ったことは有名だが、日本人の友達も多く、野口英世、御木本幸吉などとも交流があったらしい。
●その他
変わったことでは電気椅子、英単語の「HELLO」などもエジソンの発明。HELLOはエジソンの最も偉大な発明かもしれない。それまで知らない人には声をかけることなどないシャイなアメリカ人を社交的な性格に変えたのだから。
 誰もがみんな知っているエジソン。調べていくといろんなことがわかるもんです。そんな彼のおかげで音楽ができることに感謝です。


ギタリスト加茂尚弘
連絡先 0476-24-6777(ネットハウス)

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未病を治す 横山瑞生
第23


 先月に続いて月経について、もう少し詳しく述べてみましょう。その前提に女性の生殖器を知らねばなりません。子宮は長さが7cm、最大幅約4cm、厚さに至っては約2.5cm(これらの数値は非妊娠時のもの)です。卵管の長さは10〜12cm、卵巣の長さ約2.5〜4cm、幅約1.2〜2cm、厚さ約1cm、膣の長さ約10cmです。内臓が所定の位置にあるのは靭帯というひものようなもので吊り上げられ、固定されているからです。女性器も例外ではありません。この靭帯が緩むと内臓は下垂します。結果として、胃下垂や子宮下垂などがみられます。一般に下垂になると、それぞれの臓器・器官の機能が低下します。
 成熟した女性の子宮から周期的に五日前後、持続的に出血する現象を月経といいます。この周期は約二十八日前後です。このように一ヶ月を経て繰り返すので月経と名付けられています。
 ところで月経の成立ちについて、男性はおろか、自身の女性でもよく知らない人が決して少なくないようです。

 月経とは子宮の内膜のいわゆる粘膜の表層が剥離脱落して、その傷面からの出血と共に排出されるもので、先述の通り五日前後の期間。しかし、結婚生活や出産などによって期間が変わることもあります。ストレスの強い影響により変わることもあります。初潮期と閉経時は月経の周期が一定しないのが普通です。
 卵巣から排卵された卵子は卵管を通り、子宮へ到ります。ここで精子に出会うことがなければ受精卵とはならず、つまり妊娠することなく、月経が発現することになります。
 女性の身体は実に微妙で、この際、下腹部や腰部痛、あるいは、吐気、○吐、下痢、便秘、焦躁感などの症状がみられます。これを月経困難症とよんでいます。この症状がほとんど出ない人もありますが、程度の差こそあれ、悩みを訴える人が多いのが現実です。

 月経困難症には先月に述べた、足の三里(さんり)・三陰交(さんいんこう)・関元(かんげん)の外に、両乳頭の中央の○中(だんちゅう)に灸を米粒大で各五つ。または指圧を各ツボに呼吸に合わせて三分ほど。漢方薬の処方では桂枝茯苓丸(けいしぶくりょう)・芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)・当帰建中湯(とうきけんちゅうとう)・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などがあります。漢方薬を服用したい方は漢方を扱っている医師か漢方薬局を訪ねることをお勧めします。

PROFILE
横山 瑞生
(よこやま ずいしょう)
1939年
茨城県常陸大宮市に生れる。
1964年
東京高等鍼灸学校卒業、在学中から大塚敬節氏に師事し漢方を学ぶ、後小川晴通氏に師事し鍼灸を学ぶ。
1971年
中国医学研究協会設立に参画。
1973年
中華医学会の招聘で訪中、鍼麻酔、耳鍼療法学など我国に最初に紹介した1人。現在、日本東洋医学会会員、日中医療普及協会会長、新宿鍼灸師会会長、日本ホリスティック医学協会常任理事、一本堂鍼灸療院院長などの傍ら国内外の後進の指導に当たる。
著訳書
『カラー版鍼灸解剖図』『最新中医針灸穴位掛図』『針灸経穴辞典』『針灸寄穴辞典』『アレルギーはツボで治る』『耳針療法掛図』ほか多数。

連絡先
東京都新宿区本塩町10 四谷エースビル101
一本堂横山鍼灸療院  電話 03(3359)6693

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くらしを考える 第28回

…船上から知る東京湾…視察船による「東京湾一周」に参加して

 先日視察船による「東京湾一周」に参加しました。晴天で見通しもよく、埋立地の街や緑地がすばらしく見えましたが、一方海水はくすんで見えました。「東京湾は汚れている」というイメージが先行していますが、最近は下水道・浄化槽・農業集落排水施設等の生活廃水処理施設が整備されてきたことで、水環境の指標である環境基準(COD.窒素および燐)が緩やかながら改善の傾向を示してきました。水質汚濁の原因の1つは赤潮・青潮です。赤潮はプランクトンが大量に発生し海面が赤くなる現象、青潮は海水中の硫酸化イオンが酸素と反応して硫黄ができ、それが光を散乱させ海面が乳青色や乳白色に見える現象で、いずれも家庭や工場から排出され湾内で生産される有機物が原因です。

 東京湾のような水域は外海との水の交換が悪いために、江戸川・荒川・隅田川・多摩川などの河川から流れてくる汚濁物質が溜まりやすく、また京浜工業地帯、京葉工業地帯に囲まれ、ここからも様々な重金属を含む化学物質等が流れ込み堆積しています。政府の中央環境審議会では、5年ごとに水質総量規制の目標年度を設定し、その間の各種施策の実施状況、汚濁負荷量の削減状況等実効性を確保しながら実施してきました。流域の人口の増加、産業活動の増大にもかかわらずCOD負荷量が減少しているのは、5次にわたるCODの総量規制により生物処理を中心とする排水処理対策の進展が寄与しているようです。

 今後の課題は、様々な主体による社会経済活動の結果として発生する東京湾の汚濁の削減について全ての関係者が情報を共有し、それぞれの立場で実施可能な汚濁負荷削減対策が出来るよう水環境に関する情報発信および普及・啓発活動を推進し、行政と企業、市民が一体となって汚染に取り組むことです。


消費生活コンサルタント 桐原照子