日本シティジャーナルロゴ

第48回 国産鰻の美味しい店はいかが! 甚平衛茶屋

成田市北須賀1699
TEL:0476-26-3436

甚平衛茶屋

甚平衛茶屋

甚平衛渡し近くの街道沿いにある甚平衛茶屋では、国産鰻が食べられるだけでなく、自家製そばやうどん料理もある。

店内は広々としており、大勢で会食するには打ってつけだ。メニューの多彩さはピカ一であり、550円のざるそばから880円のミニ天重とそばのセット、900円のミックスフライ定食、980円のミニうな重セットやヒレかつ定食など、値段を抑えたお手ごろ価格の料理がずらりと並ぶ。鰻屋ということで、ランチは1,500円を覚悟していただけに嬉しい限りだ。鰻メニューが別に用意されており、1,350円のうなぎの天ぷら定食から1,830円のかば焼定食まで6種類が並ぶ。

早速かば焼定食をオーダーすると、かば焼に小鉢、肝吸い、小そば、お新香、そしてオレンジがお盆に載せられてきた。ボリューム感はたっぷりだ。早速、鰻に箸をつけると、国産鰻らしく白身のホクホク感が伝わってくる。小鉢は白身魚の刺身の味噌だれであり、鰻のたれが濃い分こちらはできればさっぱり系が良かったのではと思いつつも、味は申し分ない。そばにも期待をかけたがこれは失投か。つゆをぶっかけるタイプだが、つゆの量は少なく、コシもなく、味気ない。天は二物を与えずとはこのことか。

鰻一本で勝負できる和食屋と言える。

総合評価

© 日本シティジャーナル編集部