日本シティジャーナルロゴ

第65回 旬の食材とオープンキッチンで楽しむ本格和食会席 日本料理 翁

千葉県成田市美郷台3-1-14
TEL:0476-22-3338

日本料理 翁

日本料理 翁

美郷台の日本料理店、翁に注目。暖簾をくぐると正面には大型の厨房が目に入る。昼間からシェフの姿が5人程は見受けられ、一人はマグロをさばいており、人気の度合いを伺うことができる。ランチは竹と松の2種類。竹は、マグロ納豆、手羽餃子、揚げ出し豆腐付で1365円。松は、カンパチの刺身、つぼ鯛照焼と、海老かき揚げで1575円。どちらのランチにもご飯、お新香、味噌汁、甘味が付く。値段からすると決して安くはない。松をオーダーすると10分程で、大きなお盆にたっぷり目のランチが登場。刺身は新鮮。照焼も味付けからして文句なし。極めは天ぷらだ。直径およそ12㎝、厚さ5㎝はあるだろうか、ふんだんに海老と野菜が盛り込まれたかき揚げであり、想像以上の出来栄え。

残念なのは貧弱なお新香と、だしの効いていない薄すぎる味噌汁。何かの手違いだろうか。しかし全体的には満足のいくランチと言える。その他、旬のお勧め品としてカツオの刺身1050円、熊本直送馬刺し2000円、舞茸ステーキ800円、焼きタラバガニ2500円、伊勢海老活け造り8000円と、贅沢な食材が並ぶ。メニューには合計177品目程が羅列しており、揚げ物、つゆ物、ステーキからサラダ、茶漬け、そしてお好み寿司、各種定食までなんでもござれ。皆で会食するにはもってこいの良店だ。

総合評価

© 日本シティジャーナル編集部