日本シティジャーナルロゴ

道路のど真中に停車してもいいの?

JR成田駅西口風景

通勤客を乗せた電車が到着するたびに、多くの車がロータリーの真中車線に堂々と停車している風景をいつも見ながら不思議に思ってしまいます。以前はこれらの乗用車は乗り降りするのに歩道に寄せていました。しかし数年前に、バスの通行の邪魔になると言うことで警察が1車線のバス専用レーンを歩道側に設置しました。その為乗用車は歩道に寄せられなくなったのです。するとどうでしょう!今度はこれらの乗用車が道のど真ん中に停車するようになって、逆に交通渋滞を引き起こしているのです。20-30m程前後すればバス停を避けて歩道寄りにきちんと一時停車できるにも関わらず、誰かが真中に停車すると、次から次へと他の車も止めます。雨の日など、何分も堂々と止めているんですね。後ろの車がクラクションを鳴らそうが何のその。愛する家族が車に乗るまでガンと構えているのです。同じ通りのちょっと先には警察があるのに、警察官はお昼寝でもしているのでしょうか?

交通整理ぐらいはしてもらいたい!20m歩くのがそんなに大変?何故誰も何も言わないの!教えて!!

(文・中島尚彦)

© 日本シティジャーナル編集部