日本シティジャーナルロゴ

駐車場に入れないレストラン?

Coco's近景

道路から車で入れないレストランなんて!?

ここ最近閉店する飲食店が後をたたないのが成田の実態です。あの著名なステーキハウスSizzlerでさえ閉鎖に追い込まれました。立地条件の芳しくなかったRoyal Hostもつい最近無くなりました。そこで心配なのがイオンショッピングセンターに隣接して最近オープンしたCoco'sです。美郷台から空港方面に車を走らせながらCoco'sを見かけ、駐車場に入ろうとすると何と入り口がないのです!「え?!」と思いながら徐行してその横の駐車場がそれだ、と思って見ると看板が立っており、「Coco'sの駐車場ではありません」とのこと。とすると、レストランに隣接している駐車場は裏のショッピングセンター側からしか入れない、ということなのでしょうか?ナンセンス!

空港街道沿いのファミリー・レストランが道路から直接進入できないということ自体信じられないことです。ましてや天下のイオンのお膝元。おそらく土地がらみの諸事情があり、どうしても進入路のスペースを確保できなかったのでしょう。しかし大通りから進入路の無い商業物件は混乱や不満を招くことが最初からわかっているはずであり、その為に行政指導というものが必要なのではないでしょうか。そこまで踏み込んで行政側が検討をしなければならない時代なのです。

(文・中島尚彦)

© 日本シティジャーナル編集部