日本シティジャーナルロゴ

千葉県警の対応は実に親切!

感応式信号の時間帯調整により車の流れがよりスムースになる!

感応式信号の時間帯調整により車の流れがよりスムースになる!

先月号では51号沿いに新設された信号の問題を指摘しましたが、警察の名誉挽回のためにもその後の千葉県警の対応が大変親切かつ迅速であったことを報告させて頂きます。まず成田警察から伺った管轄部署に電話した直後、千葉県警の担当官がすぐに現地視察に来られたことに感動しました。また視察後も報告の電話があり、確認した限りでは設計どおりで動作上は問題がないとのことでした。数日後再度現地を視察しに来られた際は実際にお会いし、図面で詳細を説明して頂きました。その結果、メインの交差点がまだ工事中であるにも関わらず近隣の信号機と連携しているだけでなく、その信号は夜の12時まで非感応対応になっていたことがわかりました。その為、交通量が無くても信号が日中1分20秒ごとに赤に変わって国道51号の流れを止めるだけでなく、連携する感応式信号もその信号が赤にならないと、交差点に車が復路から進入してもすぐに信号が変わらないのです。

その結果、国道51号は不必要な赤信号が慢性化し、感応式信号も応答が遅かったのですが、千葉県警はこの事実を厳粛に受け止め、つい先日、この信号を24時間感応式に変更しました。この対応の迅速さは実に見事です。

(文・中島尚彦)

© 日本シティジャーナル編集部