日本シティジャーナルロゴ

あまりに低い便器は男性にとって恐怖!

背の高い人が困る空港のトイレ

背の高い人が困る空港のトイレ!

「おや?」この写真を見て何かがおかしい、と思いませんか?実はここは成田国際空港第2ターミナル1F、到着ロビーのトイレです。帰国したばかりの旅行客だけでなく、大勢のビジターもこのトイレを使っているのですが、便器の高さがあまりに低すぎるのです。

これらの小便器はまるで子供専用のごとく床下からおよそ50cmという低い位置に開口部の下場が設置されており、便器自体がさほど高くないため、その上場は床下から90cm、ちょうど背の高い男性の腰の位置です。すると身長190-200cmもある長身の人がこの小便器を使う場合、小水が出る位置が便器の上部を越えた高さになってしまうのです。これでは便器の周りが汚れて掃除が大変です。身長172cmの筆者が使用しても上限ぎりぎりで心配になる位ですから、背丈のある外国のビジターはさぞかし日本人は小人民族と思ったに違いありません。はっきり言ってこれは設計、施工ミスです。

小便器1ヶか2ヶは子供用として低く設置する場合がありますが、通常大人用の小便器はこの写真よりも最低10cmは高い位置に設置されるべきです。国際都市成田だからこそ、背の高い外国人の方でも安心してトイレに行けるように配慮しなければなりません。

(文・中島尚彦)

© 日本シティジャーナル編集部