日本シティジャーナルロゴ

成田インターを衣替えしよう!

成田の玄関としてはあまりにみすぼらしい?!

成田の玄関としてはあまりにみすぼらしい?!

成田に車で初めて訪れる際、真っ先に利用しようと考えるのが成田インターです。成田市の大半は富里インターからアクセスする方が便利なのですが、成田という名称がついており、且つ空港街道に直結している為、成田インターの利用頻度は高いといえます。ところが成田市の玄関としてあるべき成田インターが実のところ大変みすぼらしいのです。現成田市長によれば、以前から悪評の高かったインター出口の看板は全部撤去したとのことですので、その素朴な景観は評価できます。しかし東京方面より成田インターを出て成田市街方面へ向かうと、単にぐるっと出口を回って空港街道に合流するだけであり、その周辺地域へのアクセス方法がすぐにはわかりません。成田には最低でも4つの指標があります。まずは成田国際空港。次にJR京成成田駅と成田山新勝寺。そしてイオンショッピングセンターです。これらの重要アクセスポイントに向かってなんら迷わずドライバーがたどりつけるような道路標識がインター出口付近に必要です。しかもそれを体裁よくデザインしなれば以前ような看板の煩雑化に逆戻りしてしまいます。もう一度、道路標識を見直してみる必要がありそうです。

(文・中島尚彦)

© 日本シティジャーナル編集部